フランス・スペイン巡礼〜走る旅

フランスからスペイン・サンティアゴまでの巡礼記

2017-05-26から1日間の記事一覧

道標を見失ったとき Lost ”el camino”

道標を見失ったのは、2回目。 1回目のときには、30分程度で''el camino''に戻れて、事なきを得ました。 2回目は、2、3時間彷徨っていたので、心身共にぐったり。 事の発端は… Undues de Lerdaの街から出た直後の分かれ道。その1.5㎞〜2㎞後にある分かれ道。 …

アラゴンの道 Jaca→Ruesta

果てしなく広がる麦畑に『うわぁ〜』 思わず見とれてしまいました。 雑な舗装かと思いきや、セメントらしき山。 セメントだけでは、雨に溶けて流れだすようで、触ると柔らかさがありました。 小さなアップダウン、山道もあります。 Castillo de Ruesta 廃墟…

ソンポルト峠を越えて Le Chemin de aragon

2017/4/28 ソンポルト峠は、前日に雪が降ったようです。 新雪だったので、ランニング用シューズでも ”no problema” ”pas de probleme” 私がソンポルト峠を通過したときは、つららが溶け出すくらいの気温でした。 ソンポルト峠から、JacaまではN330に沿ってア…

アラゴンの道 Camino de aragon

白と赤のサイン、ホタテ印が、道標となっています。白と赤のペンキで✖️印は、他の道を探してという大事な印。 私は、1日1回くらい道標を見失っていました。 大きな川、道路のある方向だけは、頭に入れて進みましたが、後日教えてもらった「現在地表示できる…

ルルドからアラゴンの道へ

4/26 フランス ルルド出発 朝5時 小雨降る中 2個のリュックサックに、雨合羽でスタート。 約1000㎞の道のり。 いろんな意味で、震えるスタートとなりました。 『緑の道』と呼ばれる道を走るつもりでしたが、良さそうな道、地図が見つからず。 一般道を走るこ…