フランス・スペイン巡礼〜走る旅

フランスからスペイン・サンティアゴまでの巡礼記

道標を見失ったとき Lost ”el camino”

f:id:ooshin77:20170526110921j:imagef:id:ooshin77:20170526111004j:image

道標を見失ったのは、2回目。

1回目のときには、30分程度で''el camino''に戻れて、事なきを得ました。

 

2回目は、2、3時間彷徨っていたので、心身共にぐったり。

 

事の発端は…

 

Undues de Lerdaの街から出た直後の分かれ道。その1.5㎞〜2㎞後にある分かれ道。

 

前方(北)に見える小さな街(城)を、Sanguesaと思いこんでしまい、道標よりも城を目標に歩き、道標を見失いました。

 

そのとき前方に見えた城が、日本でも有名なフランシスコ・ザビエルゆかりの”Castillo de Javiel”

 

建物など全く見えない状況で、やっと見えた建物が、ハビエル城。

 

遠くに見えるハビエル城を、Sanguesaの街と思い込み、道を見失いました。

 

一面の麦畑、とげとげの木、地図と合わない風景、行く手を阻む小川、人に聞こうにも、誰も通らず、誰もいない。

ものすごい不安に包まれる中、信じられるのは、あの建物に行けば何とかなるという思いだけでした。

 

麦畑の端を歩き、トゲトゲの木をなぎ倒し、前に見える建物めがけ、必死の力が出てきました。

 

やっと、着いたハビエル城では…

観光に来ている方々が、城の前で楽しそうに過ごしていました。

 

さっきまで、私が感じていた孤独感、恐怖感は、いったい何だったんだ…

 

自ら作り出した孤独感、恐怖感。

 

その感覚に包まれると、冷静さを失うと共に、すごい力が出て来ることを体感することが出来ました。

 

f:id:ooshin77:20170526130932j:imagef:id:ooshin77:20170526131035j:image

Castillo de Javiel

 

f:id:ooshin77:20170526131236j:image

パエリアを食べて、落ち着きを取り戻しました。

f:id:ooshin77:20170526131357j:imagef:id:ooshin77:20170526131445j:image

albelge de Sanguesa(5€ solo cama)

スペイン語しか話せない管理人さん。

直後に現れたパレンシアから来たスペイン人に助けられました。

 

f:id:ooshin77:20170526131838j:imagef:id:ooshin77:20170526131917j:image

Sanguesaの街にて