フランス・スペイン巡礼〜走る旅

フランスからスペイン・サンティアゴまでの巡礼記

ログローニョは、大都会

f:id:ooshin77:20170529201158j:imagef:id:ooshin77:20170529201243j:image

ログローニョ、ブルゴス、レオンなど。

大都会では、道標、矢印が少なくなります。

 

私は、このような感じで、何度も道を聞きました。

 

Buenas dias! おはようございます!

Puedo preguntar? 質問してもいいですか?

Donde este Camino de Santiago?

サンティアゴへの道は、どこですか?

 

f:id:ooshin77:20170529202358j:image

この男性は、ランニングしながら先導してくれたり、先回りして再び会うなど、ログローニョの街を出るまで3回も会うことになりました。60〜70歳くらいと思いますが、私にいろんな意味で道を教えてくれた方。

 

f:id:ooshin77:20170529203023j:image

このような恰好で走りました。

 

雨のとき、風の強いときは、雨合羽を着ます。

朝、宿を出るときは、腰に巻いてある上着を着ていました。

 

f:id:ooshin77:20170529203403j:imagef:id:ooshin77:20170529203449j:image

5㎞〜10㎞くらいごとに、街、店、泉があり、水を補給できます。私の場合、500mペットボトルひとつで間に合いました。予備のウォーターバックにも、水を入れていましたが、食事前後に、手洗いに使うくらい。

 

トイレは、街にあるカフェで。

どこも、とてもきれい。紙もちゃんとありました。念のため、トイレットペーパーを携帯していましたが、鼻をかむのに使うだけでした。

 

公衆トイレは、バスターミナル、鉄道の駅、空港、美術館以外ではないようです。

 

f:id:ooshin77:20170529204126j:image

Santdomingo de calzada

f:id:ooshin77:20170529204311j:image

albelge de Granon

ランニングシューズは、私だけ。

岩場で、油断したときに、一度滑って転倒しましたが、ランニングシューズは軽くて良かったです。

 

f:id:ooshin77:20170529204457j:image

Iglesia y albelge de Granon

 

f:id:ooshin77:20170529204615j:image 

Iglesia de Granon

夜は、巡礼者仲間で教会へ