フランス・スペイン巡礼〜走る旅

フランスからスペイン・サンティアゴまでの巡礼記

スペイン巡礼〜体調管理

f:id:ooshin77:20170708154618j:image

Burgosを8時に出発。

大聖堂の見学は、9時半から。

見学するとなれば、1、2時間は欲しいところ。

 

大聖堂前で、昨夜同宿の3人とお茶して、外からの雰囲気だけ味わう。

 

大都市Burgosを出るには、何度も道を尋ねる。

サンティアゴを示す道標は、大都市には少ない。

 

やっとBurgosを出て、快調に走っていたところ、思いも寄らぬハプニング発生。

 

午前11時頃。

真っ赤な血尿が出る。

 

目に見える血尿は…

人生2度目。

 

以前は、マラソン大会中で、1時間ほど歩き回復した経験があったので、しばらく歩くことに。

 

血尿が出たが、全身状態は悪くない。

尿を見て、体調の変化を感じ、歩いたり、走ったりを繰り返すことになる。

 

水分補給だけは、普段より多めに。

 

水は、どこで補充するか?

街にある店(tienda)

街の中心部か、入口にある泉。

『No portable』と表示されていないところ。

 

5月上旬で、最高気温も20度くらいだったので、500mlペットボトル一本に何度も補充するくらいでした。

 

バックパックに背負った予備のウォーターバックは、手を洗う時に活用。

 

水を頻繁に飲み

内臓に優しい歩き、走りを心がけた結果…

 

何かが、詰まるような尿意は、この日だけ顕著で、翌日からは血尿が薄く残るが、尿の勢いは戻る。

 

血尿が収まるまで、3日かかりました。

 

病院に行かなかったの?と後々よく聞かれましたが、病院に行く選択肢が頭に浮かぶことはなく、全身の血流がよくなる動きを心がけたのも良かったと思います。