フランス・スペイン巡礼〜走る旅

フランスからスペイン・サンティアゴまでの巡礼記

山を登るランニング、ウォーキング

f:id:ooshin77:20171130200040j:image

Muriasを出発し、標高1500mの山を登る。

30kmの距離で、標高差600m。

セブレロ峠より、傾斜は緩やか。

 

朝は、雲が多いが、昼間は快晴。

と思ったら夕方Molinasecaを過ぎた頃から雨。

 

山が近くなると、天気も変わりやすく。

レインコートを、リュックの最上部に入れていました。

 

レインコートは、コンビニで購入した500円のもの。防雨、防風、防寒に大変役立ちました。

 

f:id:ooshin77:20171130201334j:image

f:id:ooshin77:20171130201509j:image

Foncebadonを過ぎて2km。

La Cruz de Ferroにて

f:id:ooshin77:20171130202025j:image

f:id:ooshin77:20171130201716j:image

山道を走っていて、ふと気づいたこと。

「また、登りか…」と何度も思ううちに

「せっかくスペインまで来たのに、そんな気持ちで山を登るなんて、もったいない」と思えるようになりました。

 

一歩一歩よく味わうと、着地の仕方によって

自然と身体が前に進む時があることに気づきます。

 

身体全体で、地面に意識を向けられたとき…

力を入れなくても、身体全体が連動しはじめました。

 

うわっ

なんだ「この感覚は!」

 

頑張らなくても

身体が自然と動く。

 

身体という乗り物に乗って

遊ぶ子供のよう。

 

早く行こうとか

楽に登ろうとか

強く意識しすぎないとき

楽しい感覚が現れました。

 

山登りの楽しみ方が、少しずつ変わっていきました。明日のセブレロ峠越えに備えて。

 

f:id:ooshin77:20171130203705j:image

山登りで、走っていると

サイクリスト達と、抜きつ抜かれつに。

写真撮影を求められ、ちょっと嬉しい😃

 

f:id:ooshin77:20171130204007j:image

Aceboという木。

街の名前もAcebo.

泊まらなかったけど、泊まって見たかった街。

f:id:ooshin77:20171130204338j:image

もう一つ。

泊まらなかったけど、泊まって見たかった街。

Molinaseca

f:id:ooshin77:20171130204538j:image

後で気づいたことですが、泊まりたいのに泊まらなかった街が2か所続きました。

その後に待つ体験をするためだったのかなと今は思います。

 

その後に現れた体験は…

人種差別、宿泊拒否体験でした。

 

柔らかな体験でしたが

日本を出たからこその体験だったと思います。

 

Ponferradaであった体験は

いろいろありすぎたので

次回、まとめて書きます。